情報提供)TV番組~診療放射線技師の活動紹介(3月20日)

日本診療放射線技師会より以下の情報提供がありました。

平素、日本診療放射線技師会の活動にご協力いただきありがとうございます。
理事を拝命しております江端清和と申します。
今回、環境省の提供テレビ番組で日本テレビ系列にて放送予定の番組に診療放射線技師が大きく取り上げられておりますので情報共有をと思いご連絡させていただきます。
こちらの番組は「ラジエーションはいすく~る」と題され環境省の取り組んでおります”ぐぐるプロジェクト”の「不安や疑問に寄り添う」テーマの一環として企画されています。番組中でもこの”ぐぐるプロジェクト”について紹介されております。

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/portal/communicate/

この番組では診療放射線技師と放射線科医が出演し、教室での対話風景として話が進んでまいりますが診療放射線技師を強く全面に出していただいている企画となっております。既に福島県内では放送終了しておりますが日曜の昼間の時間帯にて5.6%の視聴率を獲得し大変関心を持って頂いているとの感触を得ております
本日、青森県でも放送されることが決まったとの連絡を環境省よりいただきましたので事前に情報として提供させていただきます。広く会員様にもご視聴いただければと思います。

青森放送3/20(日)16:30~17:00
タイトル「ラジエーションはいすく~る」

この中では日本診療放射線技師会の医療被ばく相談窓口を問合せ先として紹介いただいております。

http://www.jart.jp/activity/hibakusoudan2.html

ただ、番組のなかでは診療放射線技師を「放射線の専門家」としてご紹介いただいている関係で、医療被ばくに関する(または一般的な被ばく)に関する質問が会員様施設や県技師会事務局宛に寄せられる可能性もございます。ご回答可能な範囲であればご対応頂けて構いませんが、技師会の問い合わせページへのご誘導、ご紹介をいただければJARTにても対応させていただく準備をしております。
何かしらお困り事や相談事項などございましたら当職宛にご一報いただけましたら全力にて対応させていただきます。
長文失礼いたしました。
今後ともご指導ご協力をよろしくお願いいたします。